忍者ブログ
 ◆◆ ペーパークラフトサイト 『ねこくらふと』 のブログ ◆◆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F2 501

NEX-5N飛行機撮影テスト4回目、今回もLA-EA2にTAMRON 28-300mmを装着。
SSは1/1000、iso400にセットしてみたところ絞りはf8~f16、もう少し開けたほうがいいかな?
天候にもよるが、次はSSは1/1000、iso200あたりにしてみよう。
PR
F-15 059

NEX-5N飛行機撮影テスト3回目、LA-EA2にTAMRON 28-300mmを装着。
AF速度は、まぁこんなもんかな (^^;
あとは手振れ対策、絞り開放でストラップ突っ張ってみたけど、25%ほどNG (- -;
SSが1/500以下だとダメだね、ピントも甘いし・・・、isoAutoにしてたら常に100だった。
NEX-5Nは高感度OKだから、次はSS1/1000にして、iso400以上で試してみよう。
P-3C 72

NEX-5NとE55-210mmの飛行機撮影テスト2回目
結論から言うとダメダメです(--;
レンズというよりNEX-5N本体の問題、
AFが遅すぎ、小型機だと目の前を通過する間に4枚ほどしか撮れないよ、せめて10枚は・・・
これならAFがそこそこ速いLA-EA2とαレンズをつけてしっかり構えた方がよさそうだ。
P-3Cのような大きい機体はゆっくり降りてくるから10枚程撮れたるんだけどネ


NEX-5N用55-210レンズの手振れ補正効果確認をしてきた。
過信していい加減に構えてたせいか何枚かブレてるのがあったけど、まあ上出来。
ファインダーがないので腕だけで支えてるのも原因、ストラップも使わんといかんかな(--;
これとは別に、続けて10枚ほど写すと本体の反応が鈍くなる。
デフォルトでONになってるレンズ補正処理のせいなのか?
F-4 301

天気がよいので、お昼にデジ一とNEX-5N持って飛行機を見てきた。
今回もレンズはデジ一は200-500mm、NEX-5NはLA-EA2に18-200mmを装着。
NEX-5Nは手ブレしまくり・・・、手持ち望遠で手振れ補正がないのは致命的なのか?
SONYのE55-210mmOSSが欲しいかも(--;
忍者ブログ [PR]