忍者ブログ
 ◆◆ ペーパークラフトサイト 『ねこくらふと』 のブログ ◆◆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23:29

昨夜の皆既月食。
NEX-5NにアダプタLA-EA2とレンズTAMRON200-500を付けて最大望遠500mm。
写真は23:35ごろ、トリミングして1/3ぐらいに縮小(f8, 1.3秒, iso1600)

21時半ごろ雨降ってたけど22時頃に止んだのに気付いて撮影開始、
寒いんで、家から出たり入ったり、後半戦は断念して早々に撤収(--;
それにしても月の動きは速いです、500mmでシャッター速度2秒だとブレるので感度を上げてます。NEX-5Nは高感度性能がよいから綺麗に撮れますよ。
途中経過はつづきからどうぞ。
PR
NEX-5N & 18-200,200mm,f8,ss1/500,iso100

NEX-5Nで飛行機を撮影してみた。
例によってアダプタLA-EA2使用、レンズはAFができるTAMRONの18-200(A14)。
真昼間の屋外で空向けると液晶は見づらいね、方向によっては全く見えないし(--;
画面いっぱいに写すのはあきらめです・・・、画像はもちろんトリミング(笑)
飛行機は以前のデジタル一眼で撮ることにしよう。
NEX-5N + 200-500,500mm,f8,ss1/160,iso800

昨夜の月、NEX-5Nとうちの最大望遠で撮ってみた。(トリミングして縮小)
明朝しし座流星群が見られるとかで(見る気ないけど)、真夜中に空を見たら月が出てた。
ふと気になって、新しいデジカメがどれくらいの大きさで月が撮れるか試してみた。
1600万画素だと直径1000pixelぐらいになるんだね、あと2割程大きく撮れるといいな・・・
50mm F1.4

50mm F1.4のレンズを購入しました。
昨日ぽちって本日到着、地元になくても翌日入手できちゃいました(無駄使いの元凶)
F1.4は明るすぎだったかも、昼間の屋外だとうちのカメラじゃSS最速1/4000にしても露出オーバー、レンズの性能を引き出せてないよ、ピント合わせもシビアだし、値段の割に見た目も安っぽいぞ。
でも撮れる絵はいい感じ、使ってて楽しいし、しばらくは付けっぱなしかな(^^)
NEX-5N + 50macro F3.2 SS1/80 ISO3200

NEX-5N、新発見、ねこ顔認識!!
うちのネコにカメラを向けたところ、なんと、顔認識の枠が出た。
おお~、最新型はねこの顔まで認識するのか~
ネコの顔にフォーカスあわせて撮るのは至難の業なんだけど、いとも簡単にできてしまう。
うちのネコが色白だからなのかもしれないが、これはスゴイぞ。
画像はリサイズしただけ、ISO3200でもノイジーでない、よくできたカメラだ(^^)
忍者ブログ [PR]